新入社員がいろいろやってみた

こんにちは、2017年3月からブルースカイに入社したコースケです。

新入社員なのにある企業の合同説明会に行って来ました!~後編~

 

どうも!

コースケです。

 

f:id:nebukuro_goosuka:20170413112446j:plain

先日、行ってきたカヤック1社だけの合同説明会ですが、同時開催で"カヤックのしごと展"というのもやっていたので行ってきました。

 

 

 

 

f:id:nebukuro_goosuka:20170413095632j:plain

 こんな感じの会場でした。

 

壁に沿ってモニターや掲示物があり、すごく見やすかったです。

 

その中でも僕が個人的にオモシロイと感じたものをご紹介したいと思います!

 

 

f:id:nebukuro_goosuka:20170413101755j:plain

 女性がモニターに映ったプレゼン資料に向かってなにやら棒でチョイチョイしてます。

なんだと思いますか?

 

実はこれ、ゲームなんです。

 

女性のアナウンスのプレゼンの音声が流れてきて俺に合わせて画面内の資料に円が出現!

円がだんだん小さくなっていって無くなる前にタッチをすると点数が入る仕組みです。

 

ゲーム感覚でプレゼンの練習ができるゲーム

 

リアルのプレゼンでも最後点数で評価したらオモシロイんじゃないかなって思いました。

 

 

 

f:id:nebukuro_goosuka:20170413105552j:plain

 続きましてはコチラです。

 

画面の前にゴミ箱があり、プレイヤーはちょっと離れた場所から何かを投げています。

 

これもゲームで、”ゴミ箱にゴミを投げ入れる”という部分と"ゲームで点数を稼ぐ"というバスケみたいな発想がサイコーにGoodだと思いました。

 

が、プレイしてる人のバッグと自分のバッグがまったく同じだったので恥ずかしくて逃げるかのように次のブースに移動しました。

 

 

 

f:id:nebukuro_goosuka:20170413113109j:plain

 最後に僕がこれはヤバイんじゃないかと思ったトッテオキをご紹介します。

 

ひとことモーション 「kotom」

 

これは何かと言うとフキダシ型のパネルにタッチペンで文字をかくと画面内で書き順通りに再現されるというものです。

 

文字じゃよくわかんないですよね。

 

 

f:id:nebukuro_goosuka:20170413114026g:plain

 

オモシロッッッッッッッッ

 

画面の前にカメラが付いていて、ファンタジックな技術でまるまる再現できるというオモシロプロダクトでした!

 

f:id:nebukuro_goosuka:20170413115350p:plain

サイトに保存されるならもっと字をキレイに書けばよかったと後悔してます。

 

データの渡し方も工夫がなされていて、

 

f:id:nebukuro_goosuka:20170413114723j:plain

↑こんな風にレシートに印刷してもらいました。(ぐちゃぐちゃでスミマセン、不可抗力ってコワイ)

 

 

 

f:id:nebukuro_goosuka:20170413115235j:plain

疲れたし帰ろう。

 

そう思って会場の外に出ると「え、スルーするんっすか?」

 

そんなことを言いたげなでっかいガチャ。

 

 

 

f:id:nebukuro_goosuka:20170413124942j:plain

これはシェアガチャといってカヤックがバズるイベントツールという企画で作った第二弾のプロダクトだそうです。

 

 

早速回してみた結果

f:id:nebukuro_goosuka:20170413123506j:plain

 

ガチャガチャ

 

f:id:nebukuro_goosuka:20170413123511j:plain

 

パカッ

 

f:id:nebukuro_goosuka:20170413123518j:plain

 

デンッ

 

中身はシェアガチャの説明とマグネットでした。

 

マグネットのサイズは冷蔵庫にくっつけたまま忘れ去られそうで覚えてるギリギリな感じでした。

 

工夫として面白かったのが、このシェアガチャもケータイにQRコードを表示させてそのケータイをガチャの前でひねる動きをすると、その動作に反応してカプセルが出てくるという仕組みでした。

 

 

f:id:nebukuro_goosuka:20170413125405j:plain

そのほかにもVRなどのオモシロコンテンツも満載で面白かったので皆様もぜひ来年は行ってみてはどうでしょうか!

 

まとめ

 

カヤックQRコードが好き。

 

以上、コースケでした!

 

 

 

面白法人カヤックってこんなとこ!

面白法人カヤックは、新しい技術面白いサービスを次々にリリースするクリエイター集団です。大切にしていることは「面白さ」。カヤックではこれを「オリジナリティがあること」と考えています。だからこそ、まだ誰もやってないこと、カヤックにしかできないようなことができる、発想力と技術力を持った仲間が集まっています。
広告やPRの受託開発を行う『クライアントワーク事業』、ソーシャルゲームの開発・運用を行う『ソーシャルゲーム事業』、ゲームに特化したコミュニティサービスを運用する『Lobi事業』の主要事業の他、『JAGMO』や『プラコレ』といった新規事業を企画・運用する環境も整っています。